株式会社BLOCKSMITH&Co.が開発する縦型ショート動画クイズアプリ『QAQA』と、日本酒ブランド「KURA ONE🄬」がコラボレーションキャンペーンを実施します。
『QAQA』は、ユーザー投稿型のクイズ動画SNSです。2023年6月より、先行プレイの応募者に向けてα版としてサービスを開始しました。ユーザーは、クイズを出題したり、解答者として連続正解したりすることでゲーム内通貨をため、暗号資産に交換できます。また、縦型クイズ動画という触れやすいコンテンツを通じて、人や企業が持つ強い想いや熱量を届けられるのも特徴です。
一方、アイディーテンジャパン株式会社が提供する「KURA ONE🄬」は、「日本酒の"届かない"を"届ける"に変えていく挑戦」を掲げる、小容量アルミ缶日本酒ブランドです。両社のコラボレーションは、「KURA ONE🄬」の"届かないを届ける"というコンセプトに共感したことで実現しました。
今回実施する「KURA ONE🄬×QAQAクイズキャンペーン」では、「KURA ONE🄬」の魅力を届けるため、ブランドに込められた熱い想いや日本全国の酒蔵のストーリーを映像にしたブランド動画をそのままクイズ動画として起用。日本酒についてあまり詳しく知らない方も、クイズを通じて日本酒の世界の奥深さを体験できる内容となっています。
本コラボレーションにより、クイズ動画を通じて商品やブランド、企業の魅力を多くの人々に届ける試みが本格化します。『QAQA』は今後も、人や企業の強い想いや熱量を縦型クイズ動画にして「届ける」ことで、より多くの人との接点となり、楽しく気軽に想いや熱量を伝える手助けをしていく方針です。