株式会社コロプラの100%子会社である株式会社Brilliantcryptoは、同社が開発したブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』内で、プレイヤーが採掘したデジタル宝石「King Yoshinobu’s Glory」が2000MATIC(約18.4万円)で取引されたことを発表しました。この取引は、本ゲーム内で発生した取引の中で最高額となります。
『Brilliantcrypto』は、プレイヤーが「つるはしNFT」を使用してゲーム内の鉱山で宝石を採掘するブロックチェーンゲームです。ビットコインの「Proof of Work」に着想を得た「Proof of Gaming」という新しいモデルを導入し、ゲームプレイによりデジタル宝石の価値を証明し、他人の価値を創出するという独自の経済圏を構築しています。

本タイトルはWindows OSまたはmac OSを搭載したパソコンでプレイ可能であり、今後、モバイル版もリリースされる予定です。採掘されたデジタル宝石により約18万円の高額取引が成立したほか、2024年6月17日にPC版のサービスを開始して以来わずか1週間で、取引件数は3000件を突破。これらの数字は、ブロックチェーンゲーム市場におけるBrilliantcrypto社の存在感を如実に示しています。
新しい価値創出モデルとして注目される「Proof of Gaming」を採用した『Brilliantcrypto』。その動向は、今後も多くのゲームファンや投資家の目を引き続けることになりそうです。