メタバース型ブロックチェーンゲーム『元素騎士オンライン』を提供するMetap Inc.は、サービス独自のウォレットシステム「MVウォレット」を開発中であり、近日公開予定であることを明らかにしました。
『元素騎士オンライン』は、メタバース空間で展開される多人数参加型ロールプレイングゲーム(MMORPG)です。NFTやブロックチェーン技術を活用した経済圏を構築しており、プレイヤーはゲーム内で入手したアイテムをNFTとしてウォレットに保存することや、NFTをゲーム内で使用することが可能です。

新たに開発中の「MVウォレット」は、『元素騎士オンライン』のゲームアカウント作成時に自動的にウォレットアドレスが発行される仕組みとなっています。このシステムにより、Web3ウォレットを持たない初心者ユーザーでも、NFTや暗号通貨に触れる機会を得ることができます。

注目すべき特徴として、『元素騎士オンライン』向けのトランザクションではプロジェクトがガス代を負担するため、ユーザーはガス代無料でトランザクションを実行可能です。これにより、ブロックチェーン技術に不慣れなユーザーでも、気軽にゲーム内経済に参加できるようになります。

MVウォレットは、ローンチ初期にはPolygonチェーンのみで利用可能ですが、今後は他のブロックチェーンにも対応する予定です。また、Metap Inc.は『元素騎士オンライン』以外のプロジェクトもこのウォレット機能を利用できるよう、ライブラリ提供を視野に入れたアップデートを計画しています。
Web3技術に不慣れなプレイヤーにも使いやすい新たなMVウォレットの導入により、さらに多くのユーザーがブロックチェーンゲームを気軽に体験できるようになることが期待されます。