Eureka Entertainment Ltd.は、ブロックチェーンゲーム『コインムスメ』の運営体制強化および事業拡大を図るため、元スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏がアドバイザーに就任したことを発表しました。また、Pre-release roundの資金調達が完了したことも公表しています。
『コインムスメ』は、仮想通貨をモチーフにしたアイドルキャラクターが特徴のブロックチェーンゲームです。2024年11月22日のガチャリリース、12月2日の全機能リリースに向けて開発を進めています。持続性のあるPlay To Earnの実現のため、ガチャなどのゲーム内売上の大半を還元する「ガチャ3.0」というエコノミクスを採用します。

アドバイザーに就任した和田洋一氏は、株式会社スクウェア・エニックスにて代表取締役社長を務め、同社の成長と発展に大きく貢献した人物です。エンターテインメントビジネスおよびグローバル展開に対する幅広い知見と経営手腕を持つ同氏の参画により、運営体制を強化するとともに、Web3事業における挑戦を加速させる狙いがあります。
和田氏は就任にあたり、次のようにコメントし、ブロックチェーンゲーム未経験者にもプレイを促しました。
コインムスメ応援団に参加させていただくことになりました和田です。
最先端を走っている方々には、いよいよ来たかとワクワクしてもらっていると思います。
私は、そうした皆さんだけではなく、これまで乗り切れなかった方達と一緒に応援していきたいと思っています。
Web3は知っているけど実際に触れるきっかけがなかった方。ブロックチェーンと付き合う口実が出来ましたよ。
Play to Earn は邪道かなと戸惑っている方。これは新しいタイプのコミュニケーションです。これから出来上がっていくのです。
10年後にブロックチェーンゲームが当たり前になった時、一人でも多くの人達が、コインムスメが始まりだったと思ってくれるように頑張ります。
また、Eureka Entertainmentは、Pre-release roundの資金調達完了を発表しました。これは2023年8月17日に発表したPrivate Roundに続く2度目の資金調達となります。調達した資金はプロダクト開発およびマーケティング・プロモーション、運営費などに活用する予定です。投資家たちはそれぞれコメントを寄せ、コインムスメのトークンエコノミクスの設計や、日本のIP・ゲーム文化とWeb3の融合などへの高い期待を示しました。
Eureka Entertainment Ltd.は、『コインムスメ』を通じて、国内外のブロックチェーンゲーム市場の発展に貢献していく方針です。リリース予定日が近づき、ゲーム業界関係者や投資家からの期待も高まっており、今後の動きが注目されています。