GUILD株式会社は、LINE NEXT株式会社とLINE Mini Dapp導入支援に関するエージェンシー契約を締結しました。
本契約により、GUILDは、LINE Mini Dappの導入を検討する企業に対し、企画・開発支援を行います。同社はLINEのユーザーベースとプラットフォームを最大限に活用することで、企業のWeb3市場参入を円滑化し、成功事例の創出を加速させていく考えです。
LINE NEXTは2025年1月22日に、LINEメッセンジャーを基盤としたLINE Mini DappおよびDappポータルサービス「Dapp Portal」をリリースしました。このサービスは、アジア地域を中心にWeb3ユーザー基盤を拡大し、ブロックチェーン技術を日常生活に取り入れることを目標としています。


Dapp Portalは、リリースからわずか10日で累計利用回数1,000万回を突破し、約1ヶ月で3,500万回を超えるなど、多くのユーザーに利用されています。特に日本・韓国・台湾・タイのユーザーに多く利用されており、LINEメッセンジャーを活用することで、より直感的かつスムーズな体験を提供しています。
Dapp内のアイテム販売は、クレジットカード決済にも対応しており、全体の32%がクレジットカードなどの法定通貨での決済手段を活用。暗号資産に不慣れなユーザーが参入しやすい環境となっています。これまでに300万以上の新規ウォレットが発行されており、決済ユーザーの増加率も585%と大きく伸びました。
GUILDは、これまでの開発支援で培ったノウハウを活かし、「Dapp Portal」を軸に新たなWeb3ソリューションを提供します。これにより、企業の成長を支援するとともに、業界全体の発展にも貢献し、Web3技術の普及と利用拡大を目指すとしています。