メタバースMMORPG『元素騎士オンライン』を運営するMetap Inc.は、同社が提供するNFTマーケットプレイス「GENSOマーケットプレイス」において、2024年5月9日にNFTの購入募集を行える新機能のアップデートを実施することを発表しました。
『元素騎士オンライン-Meta World-』は、累計800万ダウンロードを超えた3DMMORPG『エレメンタルナイツ』の新作メタバースとしてリリースされたブロックチェーンMMORPGです。ユーザーはファンタジーな世界観の中でモンスターを倒し、マーケットプレイスを通じてアイテムの取引を楽しめます。UGC機能でアバターの衣装を制作し、NFTにすることも可能です。
「GENSOマーケットプレイス」は、『元素騎士オンライン』で利用可能なNFTを取引できるプラットフォームとして設計されました。2022年9月に公開され、取引実績は累計で20億円を突破。ゲーム内で手に入れた装備NFTやアイテムNFTを出品・購入できます。

新たに導入される「NFTの購入募集機能」は、ユーザーが指値でNFTの購入を募集できる、逆オファーのオーダーリスト機能です。

今回のアップデートにより、所持者が出品する従来の形式に加え、購入希望者が積極的にオファーを出すことが可能となりました。本機能により、NFTの流動性が向上することが期待されます。

また、「GENSOマーケットプレイス」は現在、『元素騎士オンライン』の発行する「Metaverse(MV)」トークンでの取引に関して、手数料無料キャンペーンを実施中です。
