ワンダーウォール株式会社は、同社が提供するGPS連動型Web3ゴルフゲーム『GOLFIN』が、一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)に、2024年9月1日付けで入会していたことを公表しました。
『GOLFIN』は、リアルとデジタルの融合を通じてゴルフエコノミーを創出することを目的とし、NFTとGPS技術を活用した世界初のゴルフゲームです。プレイヤーはゲーム内でアイテムを収集し、現実のゴルフプレイを通じてキャラクターを強化できます。ゲーム内イベントやスカラー制度など、全世代が楽しめるエンターテインメントとして設計されていることに加え、現実のゴルフをさらに楽しむための機能も多数実装。ゴルフ場予約やスコア管理、コミュニティ機能などのサービスを提供し、スマホアプリを通じてユーザー同士の交流を促進しています。
JCBAは、2016年に設立され、パブリックブロックチェーンおよびWeb3.0のエコシステムを構成するステークホルダーが、日本国内において暗号資産やNFT、ステーブルコインなどのデジタル資産に関するビジネスを行うための環境整備を目的とする会員組織です。各会員企業に所属する人材が持つテクノロジー、税務、会計、法律、ビジネスの国内外の知見を持ち寄り、調査研究、政策提言とその実現に向けたロビー活動、人材育成を行い、業界の健全な発展を促進することを目的に活動しています。

今回、『GOLFIN』は、ブロックチェーン技術を活用した新しいサービス開発の可能性を探求していくための一歩として、JCBAへの入会を決定しました。『GOLFIN』の創設者である小松賢氏はJCBA入会について、「業界の動向を学び、信頼性の高いサービス開発を目指していく」と述べ、「協会を通じて様々な企業との連携を図り、ゴルフ業界に新しい価値を提供していきたい」と展望を明かしました。『GOLFIN』は、今後どんな企業と連携しながらプロジェクトを成長させていくのか、注目が集まります。