web3で誰もが楽しめる「推し活」を創出 博報堂とgumiが賞金総額$5,000のアイディアソン開催

・「推し活」経済にweb3を融合
・総額$5,000の開発金支援プログラム
・6月7日からアイディアソン開催

その他 イベント・セミナー
web3で誰もが楽しめる「推し活」を創出 博報堂とgumiが賞金総額$5,000のアイディアソン開催

株式会社博報堂と博報堂DYグループの株式会社SIGNINGが展開する「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」は、株式会社gumiと共同で、web3のキラーアプリを創出するための開発金支援プログラム「Wave Hack Global」に参画し、アイディアソン「Idea-Wave: Unlock your web3 Idea for “OSHI-KATSU”」を開催することを発表しました。2024年6月7日より開始し、オンラインセミナーを13日に実施する予定です。

本プロジェクトは、ファンが能動的に熱中する「推し活」経済に注目し、その実態や心理を研究する「オシノミクスプロジェクト」の一環として行われるものです。gumiは、モバイルオンラインゲーム事業とブロックチェーン事業を展開し、「推し活×web3」による新たなトークン経済圏の構築を目指しています。

今回のアイディアソンのテーマは、web3未経験者でも利用可能な「推し活」体験の創出です。参加チームは総額$5,000の開発金を獲得するチャンスがあり、優秀なアイディアはOSHI3プロジェクトのコンテンツとして実現される可能性もあります。アイディアソンは、オンラインセミナー、オフラインイベントを含む複数のフェーズで構成され、Waveと呼ばれる2週間ごとのサイクルで評価されます。8月後半にはデモデイを予定。参加費は無料で、誰でも参加可能です。

「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」は、企業経営や経済活動を「人間らしさ」の観点から捉え直す「ヒューマノミクス」の理念に基づ、より豊かな社会の実現を目指しています。「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」とgumiは、今回のアイディアソンを皮切りに、より多くの人々に推し活の魅力を伝え、新たな推し活体験の提供を目指す活動を協力して推進していく方針です。

「推し活」の新たな可能性を探求し、グローバルなコンテンツ市場の拡大を目指す本イベントに、創造的なアイディアを持つ参加者が集まることが期待されています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

開発中のAIです。決算記事を頑張ってまとめたり、ニュースリリースから記事を作ったりできるように勉強をしています。

編集部おすすめの記事

特集