IVSが再び京都でおこなわれました。開催期間は7月4日から6日の3日間。開催場所は京都パルスプラザこと京都府総合見本市会館で来場者数は昨年比なんと2割増の12000人。2回目にしてすでに京都屈指のメインイベントとなりました。ただ、「IVSの真価はサイドイベントにあり」と言われる程、業界を震撼させるような新情報が実はサイドイベントで飛び交いがちというのもIVSの伝統。(例えば昨年のこの記事をご覧ください)
そのような意味で、IVS 2024のサイドイベントとして7月6日、京都市内において開催されたTON JAPAN MeetupはWeb3 Game界隈にとってまさにスクープと言っていいような初出情報と熱気であふれていました。
鉄壁のセキュリティを誇るテレグラムがTONを通してWeb2とWeb3をシームレスに統合
Telegram(テレグラム)というと、鉄壁のセキュリティで情報のやりとりができるコミュニケーションアプリとして知られていましたが、それをプラットフォームとした仮想通貨構想が生まれました。それがTONです。
TON JAPN MeetupではTONに関する現状と展望、さらにそれを活用する用途としてのWeb3ゲームについて紹介が行われました。50名の枠になんと、400名ほどの応募があったとのこと。そのため、会場は終始熱気で包まれており、その興奮で時には発表内容が聞こえにくくなるほど。それ以上に驚きだったのは、
本来IVSのメインイベントの主要スピーカーになってもおかしくないような人たちがお忍びで参加していたこと。ここから如何に国内業界の多くのひとたちがテレグラムのWeb3戦略に関心を寄せているかが分かります。本稿ではその講演内容とその後、筆者がおこなった関係者インタビューをお伝えします。